ゴー!ゴー!いんふぁーのS3RRR-382

アクセスカウンタ

zoom RSS 機械式腕時計の組立て体験に行ってきた(^ ^)

<<   作成日時 : 2014/02/03 18:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。

この間のコラムでも書いたんだけど、
腕時計の組立て体験に行ってきました(^ ^)

画像













↑この時計が有る、『儀象堂』さん。

体験したのは6時間コース。
組立てたのは、セイコーのムーブメントを使用した儀象堂さんのオリジナル時計。
ムーブメントの歯車一つ一つを順番に組立てていく作業です。
時計の中の部品を初めて見ましたが、とても細かくてすぐに無くしちゃいそうです。
それに、初めてみる構造で理解できてないから、何の部品かまったくわからなくて大変でしたよ。
しかし、
幸いなことに、他に組立て体験に申し込んだ人が居なかったのでマンツーマンでご指導いただきました。

画像












良くテレビに出て来る片目につける眼鏡?みたいのとか、顕微鏡を使って構造を見ながら、
精密ドライバーとピンセットを使って組立てていきます。


そして完成形はこんな感じ。
画像













最後に修了証書をもらいました(^ ^)
とても良い経験ができました!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
細かすぎて、私なら気が狂いそうだよ。
落ち着いた感じのいい時計だね。大事にしないとね(^^)
ぎんが
2014/02/04 23:37
ぎんがさん
とても細かい部品が多くて大変でした(^_^;)
あの部品をどうやって作るのかも興味が湧きましたよ!
自分で組立てたなんて他にないので大切にしたいです。
R−382
2014/02/05 07:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
機械式腕時計の組立て体験に行ってきた(^ ^) ゴー!ゴー!いんふぁーのS3RRR-382/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる